七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

当たらずといえども遠からず

ちょっと前に、仕事先の人に「完璧主義なんですね」と言われました。

そうなのかな?となんとなくもやもやしつつも、

仕事の話の途中だったこともあり特に話が広がることもなく終わりました。

その後、もやもやした理由を考えてみました。

 

その① 自身は完璧主義だとは思っていないけど、本当は完璧主義で

    それを言い当てられたことにもやもやしてる。

その② 完璧主義とは一体なんぞ?とそもそもの言葉の意味がきになって

    もやもやしてる。

その③ 「完璧主義なんですね」の言い方がちょっとアレでもやもやしてる。

その④ 私の中の完璧主義という言葉のイメージが悪くもやもやしている。

 

重複してる気もするけど、思いついたものを書き出してみました。

たぶん②と④が混ざってる気がしています。

①も入ってるかも。

今まで完璧主義と言われたことがなかったので、

どう捉えていいのかいまいちわからなくてもやもやしたのかもしれません。

 

仕事においてはお給料を頂いている以上、相手側の要求にはなるべく応えたいし

それなりやる気も持っているので、そういう意味では完璧主義なのかな?

と思ったりもしています。

例えば、文章を書く仕事をしている時に

「あれ?この言葉の意味ってそういうことだっけ」と辞書で確認したり

表現方法が思い出せずネット検索したり…効率を無視する行動がままあります。

こういうのが完璧主義ならまさにドンピシャです。

とにかくわからないと検索欲が爆発して検索魔になるので…(白目)

ただ、プライベートでは約束の時間には遅れるし旅行は計画たてないで行くし

休日にこうしようと思っても朝起きて面倒になるとやらないし。

これだけ見るとズボラな気もするので、やはりよくわかりません。

 

ja.wikipedia.org

 

毎度のWikiです。

Wikiにまとめられる人を尊敬します。

 

こうと決めたことが達成されないと満たされないのが完璧主義なのであれば、

似たようなところはあります。

ゲームで遊んでいても、目標を決めて始めたことができなかったら悔しいし

再チャレンジしてできるならクリアしたい!みたいな。

そういうことではないのかな…完璧主義の定義がいまいちわからない…

 

診断テストがあったのでペタリ。

gakumado.mynavi.jp

 

ちなみにやったら10%でした。

信憑性は置いといて、適当人間だと書いてありました。

それはそれで複雑…(汗)

結局のところ、そう見えるか感じるかは相手次第ってことなのかな。

 

色々書きましたが、たぶん私は一度興味を持ってしまった物事について

欲が満たされるまで探す「突き詰め主義」のような感じではないかなと思っています。

固執主義」な気もする…そもそも主義って一体…?

ってなると、主義という言葉を辞書で引き始めるのでエンドレスですね。

ただの検索魔ってことで落ち着くことにします(笑)

 

ココまで書いて思ったこと。

どうでもいいことを書けるのが日記の良いところだなぁとしみじみ…

公の場所だしビビリなんで滅多なことは言いませんが、

適当に思っていることをダラダラ書けるのが楽しいです。

ということで、おやすみなさいZzz

 

 

ピグパグ