七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

袖振り合うも多生の縁

昔遊んでいたMMORPGのゲームでの話。

 

ゲーム内の人口が激減したのをきっかけに、

数人の友人と日本から北米のサーバーに移りました。

言葉の違いにこそ苦労はしましたが、

北米サーバーの人口はとても多く、楽しむことが出来ました。

 

北米で遊んでまず思ったのは、

みんな単純でわかりやすいということです。

馬鹿にしてないです、めちゃくちゃ褒め言葉です。

良いプレイが出来るとこっちが恥ずかしくなるくらい大げさに褒めるし、

悪いプレイをするとダメだった部分をはっきり言われます。

その場でズバズバ言います(結構刺さる)

後でグチグチ言う人には会ったことがありません。

アドバイス1つとっても、

相手を責めたり雰囲気が悪くなるような話し方は一切なく、

話が終わればよし!行こうぜ!みたいな、何の後腐れもない感じ。

こっちが拍子抜けするくらい切り替えが早いです。

 

ある時、謝り癖がついていた私に

「ピグパグはなんで謝るの?謝ることに慣れちゃダメだ」

「それはピグパグの悪い癖だ。直しなさい」

と謝るたびに言われました。

通常なら落ち込むところなんですが、

指摘の後は必ず「take it ez(気楽に行こうぜ)」と遊びに連れ出されて、

その率直さというか良い意味のいい加減さというか

上手く言えないんですがすごく救われまして…

日本での経験があまり良くなかったのもありますが、

変にかしこまったりしなくていいんだなと思えて楽になりました。

北米サーバーの人たちには感謝しかない。

 

今でもたまにDiscordで当時の友人から、

「元気かい?あなたが幸せであることを祈ってるよ」とか

「いつでも戻っておいで、みんなで遊ぼう」とかメッセージが送られてきて、

言い方はアレですが近所の友達のような感じです。

ストレートな表現に以前なら気恥ずかしくて困ってたけど、

「元気だよ!あなたに幸運を!」(日本語にするとやっぱりちょっと恥ずかしい)

と、言えるようになりました。

1番良かったと思っているのは、

褒められた時にありがとうって言えるようになったこと。

TPOにもよるのでいつも出来てる訳ではないんですが、

素直に感謝の意を示せるようになったのは

我ながら嬉しく思ってます。

これをすると、意外とウケが良いです。

 

ネトゲというとあまり良い印象を持ってる人が少ないけど、

こんな付き合いもあるよ、悪くないよという話でした。

あくまでも個人的体感であることを最後に添えときます。

中には危ない人や変な人もいるんで…念のため…

 

 

 

ピグパグ