七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

妖精再び

本日夜7時から放送した「嗚呼みんなの動物園」で

雪の妖精ことシマエナガさんが登場して歓喜しました。

何度見ても本当に可愛い…

片足で枝を掴んでもう片足で木の実を食べる姿が収められてて

意外と逞しい食べ方にびっくり。

番組の最後には「シマエナガ団子」なる映像も観られて大満足でした。

 

www.youtube.com

 

このお団子の光景が見られるのはとても珍しいことなんだとか。

身を寄せ合って寒さを凌いでるのかな…

ぎゅうぎゅうになっているせいか、

真ん中の反対側を向いている子が押し出されそうになってて

ちょっと動揺してる感じが見て取れたりして、

当人たちがとても厳しい環境下にいることはわかってるものの

可愛くて笑顔になってしまいました。

 

前にシマエナガさんの可愛らしい姿を模した料理が紹介されてると

blogにちらっと書いたんですが

それら一同が写真と共にまとめられてる記事を見つけました。

レタスクラブさんグッジョブ過ぎる。

作った皆さんのセンスのよさたるや…

個人的にはポンデリングのようなドーナツが好みです。

気になりましたら御覧ください。

 

www.lettuceclub.net

 

説明に子供心をがっちりキャッチ、とありますが

大人心も間違いなくがっつりキャッチ出来ます。

問題は食べる時に心が痛みそうなこと。

昔キャラクターの姿をしたお菓子を食べる時に、

頭から食べるか足から食べるか真剣に悩んだことがあります。

せめてひと思いにと頭から食べたような…

 

シマエナガさんの映像を見ている最中に、

我が家の家族のみなさまがポツリと

「可愛い見た目の動物ってエグい食べ方するよね」

「昆虫をちぎってムシャムシャとかさ」

と言っていて、ああ確かにと思いました。

 

普段可愛いと思う動物を見る時って可愛い姿しか目に入ってないから

食事の風景や戦闘シーンなんかを目の当たりにすると

思いの外スゴイ形相だったり残酷に見えたり…

人間も可愛い子が食べる姿が可愛らしいとも限らないし

怒るとすごい顔になることもあるし、

生き物全般似た者同士な気がしなくもない。

 

いつだったかミーアキャットが

サソリをバリバリと捕食するシーンを見た時は

おおぉ…とちょっとだけ引きました。

ASMR的にもゾワゾワな音で…思い出したらゾワゾワしてきた。

 

話が戻りまして、同番組で夏のシマエナガさんの姿も紹介されてました。

まるくてふっくらしてる冬とは違ってシュッとしてて

ちょっとだけ茶や黒の模様が増えてました。

冬のもこもこ感が好かれていると思うけど、

正直、夏も冬もどっちも可愛い。

季節問わず魅了するなんて、罪な鳥さんだ。

 

 

 

 

ピグパグ