七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

物忘れと鼻先のご褒美

お正月に頂いたのし餅をあられにしようと思って

サイコロ状に切ったまま放置すること2ヶ月ちょっと。

本日ようやく着手することに。

どんだけ腰が重いんだと自分に言いたい…

 

お待たせしました

水分の一滴も残ってないカラッカラぶり。

2ヶ月も放置してたら当然なんですが…

カビてなくてホッとしました。

 

去年も同じく作った時は乾かしてから日が浅かったので

水分が残ってたのか揚げ油の中で多重爆発して大惨事に…

といっても火傷程度ですが、ヘルメット被ってやれば良かったです。

今回は完璧に水分抜けてるし、じゃんじゃん油に投入。

爆発も火傷もなく完成。

 

半分揚げた時点でこれだけあった…

 

しばらくおやつには困らない量の出来上がり。

元の量の2倍くらいな見た目です。

だし醤油味と塩コショウ味とカレー味を作りました。

さっそく我が家の皆さんが夕食後にも関わらず味見をしてくれまして、

うまい!と太鼓判を頂いたので自他ともに大満足となりました。

 

お餅はカラカラに乾燥させると何年も持つとさっき知りました。

2ヶ月放置したことに罪悪感を感じてたので調べました。

結果良ければすべてよしと割り切ってもいいけども、

そうやってすぐ色々忘れてしまうので

冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに

やりかけのことは書き留めることにしました。

 

それを見ていた我が家の大黒柱が、

脳トレやったらいいんじゃない?」と言うので

おすすめを聞いたらクロスワードパズルを渡されました。

ちょっとやってみたけど、案外面白い。

ネットやアプリで懸賞とセットになってるのもあるよと、

懸賞品も食品やらお食事券やらetc色々あるという話を聞いて

面倒くさいと思ってたのにちょっと揺らいでる自分がいます。

やるか…やるまいか…悩む。

 

 

 

 

 

ピグパグ