七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

感謝を込めて

動画配信サービスのGYAOが今月いっぱいで終了…

18年の歴史に幕を閉じるそうです。

GYAOにはPrime Videoにはない作品が結構あって、

重宝していたので終わると知った時はショックでした。

致し方ないとは言え、残念です(泣)

 

3月に入ってから一掃セールならぬ一掃配信が加速して

凄まじい量の作品が並んでいました。

一挙配信の数も惜しみなく、懐かしの昭和のドラマ・映画・アニメetc

観たくても観きれないほどのラインナップに嬉しいやら悔しいやら…

その中で「医師ヨハン」「ミステリと言う勿れ」をチョイス。

昨日観終わって、ちょっとした達成感です。

 

「ミステリと言う勿れ」は原作の田村由美さんが好きで

漫画を読んでいて、後のTV放送でも1度視聴しています。

主人公の整くんを演じる菅田将暉さんが

原作の雰囲気そのままですごく良かった。

描写だけで言うともうちょっとひょろ長いんだけど、

そんなことよりもあの淡々とした喋り方とか

行動の取り方とかがドンピシャで

世界観まるごと出ている感じに感動しました。

 

放送当時は「恋愛要素はいらん!」と、

伊藤沙莉さん演じる風呂光さんの役どころに

物申す人が多かったようだけど

個人的には(恋愛もの苦手だけど)全く気にならず

なんなら2期も出て欲しいです。

噂では2~3年後に続編があるかも?らしい?

まだ語られてない事件も整くんの背景的な話もあるし、

是非続きが観たい。

田村さんと菅田さんと瑛太さんが大丈夫ならいけるはず(妄想的予想)

ドラマ関係者のどなたか、アプローチお願いします。

 

「医師ヨハン」は1年くらい前に粗筋を読む機会があって、

面白そう!と観たかった韓国の医療ドラマ。

原作は久坂部羊さんの「神の手」。

日本でも同原作のドラマが放送されてたそうな…

まさかのリメイクとは知りませんでした。

 

舞台は痛みを専門とするペインクリニック科で、

主人公の医師ヨハン(チソンさん)がある秘密と過去を抱えて

多くの反対や妨害を受けながらも目の前の患者に全力投球。

そこにヒロインのシヨン(イ・セヨンさん)他

仲間たちが次第に絆を深めて信頼や愛を深めていく

医療+人間+恋愛の3種盛りなドラマでした。

 

予想通り面白くて、毎日数話ずつほぼ一気見。

安楽死尊厳死)について触れていて考えさせられる場面があったり、

医者側の視点だけではなく患者やその家族の視点でも描かれていて

胸が苦しくなるような話もあって、

ラブストーリーの方はイマイチだったけど、

大筋の医療と人間の内容は大満足でした。

いやはや、チソンさんかっこよかった。

男前が白衣きると更に男前になるマジックをなんとかして欲しい…

 

GYAO終了まで残りあと2日。

今からみれるとしても映画1本くらいかな。

なんにしても、たくさんの配信をありがとう。

お世話になりました!

 

 

 

 

ピグパグ