七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

楽しい悩み

ザ・コンビニ」というゲームをご存知でしょうか。

25,6年前に出た経営シュミレーションゲームです。

コンビニのオーナーになって店を立ち上げ、

店舗数を増やしながら複数あるシナリオの条件をクリアしていくという、

シンプルながらやりこみ要素があって面白かったなぁ。

 

後はアメーバピグ

こちらはソーシャルゲームですが、畑で作物を育てたりカフェを営んだり

シュミレーションまでいかないもののそれに近い遊び方が出来て好きでした。

サービス終了(PC版)してしまったのが残念です…

 

そんなことを思い出して、面白いシュミレーションゲームないかなぁと

初めは軽い気持ちだったのですが、探してるうちに火がついて

You Tube、Steam、Twitch etc....ネット上を探しまくり

ゲーム好きの友人にも手伝ってもらって良い感じのを見つけました。

海外発のSFコロニーシュミレーション2点。

友人曰く、どちらも「時間泥棒」らしい!

まだ買ってもないし話聞いただけなのに、ちょっとウキウキしてます。

 

「Rimworld」

Twitchで配信してる人がかなりいて、有名な上に評価が高かったです。

どこぞの惑星に降り立ったところからスタートで、

生きてくのに必要な食料や衣食住を作ったり用意したり、

同時進行でやらなくちゃいけないことが多くてその為の設定もかなり細かい。

とある配信者の動画で、コロニーを建ててる最中にゾンビがやってきて

見つかって、めっちゃ追い回されて囲まれて

挙句の果てに壊滅してるのを見て爆ウケしてしまいやりたくなりました(笑)

 

「Oxygen Not Included」

「Rimworld」と似てるけど、科学的要素が+されたような考える事多そうなゲーム。

スタートが地下?地中?で、酸素を作ったり水や汚染物質を管理したり

仕組みを覚えるまで時間がかかりそうだけど、没頭して遊ぶにはもってこいかも。

Oxygen Not Included」のキャラデザが好きなので、やるならこっちかな?

むむむ、迷ううう。

 

何にしても腰痛が良くなるまではやれません…(泣)

早く治さねば~

 

 

 

ピグパグ