七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心を鷲掴み

FARGOシーズン3(全10話)の感想。 シーズン1,2と比べると派手さがなく、インパクトはやや弱めでした。 でも、相変わらずのいやらしい怖さは健在で 特に曲者なヴァーガを演じたデヴィット・シューリスが気持ち悪かった。 ハリポタのルーピン先生と同じ人と…

ちょっとした罪悪感

この前冬の妖精と言われるシマエナガの日がありましたが、 ご飯の後いつものネットニュースを読もうとページを開いたら 「クロウタドリの日」の記事が最初に出てきました。 読んでみると、イタリアでは1月の最後の3日間をそう呼んでいるそうな。 なんで3日間…

ずぼら認定

毎年6,7月に梅シロップと梅ジャムを作るのが恒例で 去年からそのレパートリーに梅酒を追加しました。 そんな旬じゃない話がなぜ今…というのも、 今日その梅酒が物置の奥で見つかって「わああ」となりまして、 要は今の今まで梅酒の存在をすっかり忘れていた…

話の寄り道が過ぎる

1日通して5℃に届かない寒さ。 今月の電気代に更にブーストがかかること間違いなしだけど、 暖房ガンガンいれないと風邪を引きそうで(言い訳) 問答無用の23℃設定、ノンストップで稼働させてました。 大寒波のドヤ顔が目に浮びます。 打って変わって、以前か…

本日の出来事

明日は今季最大の大寒波がくるということで、 早めに仕事を切り上げて念のための買い物をしようと思い立ちました。 家を出たのは15時過ぎだったんですが、 他の所用もあってスーパーに向かい始めたのは17時近くに。 その頃には雪がちらついて風も強く、かな…

画期的

冬になると、ほぼ毎日鼻の頭が冷たくなります。 家の外だろうが中だろうが関係なくキンキンに冷えます。 顔の中で鼻は一番出っ張ってる部分だし、 きっとそのせいで冷えるんだと思いこんでいましたが お医者さん曰く末端冷え性と同じ分類なんだそうです。 鼻…

別名を雪の妖精と言うらしい

靴の履き心地最高でした。 体力的な疲れはあるけど、足の裏は痛くならない!素晴らしい! 靴一つでこうも変わるのかと感動しました。 大事に履き潰したいと思います。 仕事終わりの散歩から帰宅して夕飯までの休憩中、 ネットニュースの記事をあちこち検索し…

面食らった

我が家の大黒柱から思わぬ誕プレを頂きまして、 そんな物を用意してる素振りも 隠してる場所(大体ココみたいな場所がある)にも 見つからなかったのにしてやられました。 そもそも誕プレを探すなと言う感じなんですが、 我が家の家族は年間の主要なイベント…

他愛無い話

緩く食生活改善の一環でドライフルーを食べています。 中でもデーツが一番のお気に入りで、 これが黒糖みたいな味で濃厚でとても美味しいんです。 デーツは「ナツメヤシの実」なんですが、 ちょっと前までその事実を知らず、 デーツという果物を干したものだ…

エグいはえぐるが語源らしい

「FARGO」第2シーズン鑑賞終了! 1より面白かった?面白いとはまた違うかな。 1よりもグレードアップしたように感じました。 が、エグかった…エグい要素多めでした… 話のベースにあるのがマフィア同士の抗争なんですが、 そこに別の事件が重なり 抗争とは無…

緩いくらいがちょうどいい

先月まで通ってた病院から、 院内でコロナの患者さんが出たので外来のリハビリはしばらくお休みです みたいな連絡が来まして、先月で終わってますと返事をして あらあらと笑って話が終わったんですが 起きてる事自体は笑えないので 一応検査キットで検査をし…

百聞は一見にしかず

本日は赤裸々且つ、やや生生しい体験談になります。 お目汚しご容赦ください。 以前ちらっと書きましたが、 5年くらい前に月経痛が悪化しまして、 毎回貧血に見舞われるようになりました。 起き上がれないほどの痛み、鎮痛剤も効かない。 出血の量も尋常じゃ…

嘘で良いこともある

年明けから「FARGO」というドラマを観始めています。 アメリカのサスペンス+ブラックコメディ。 シーズン4まであるんですが、現在シーズン2に突入したところ。 一話一話冒頭に必ず「これは実話です」と出てくるんですが、 こてこてのフィクションだったと…

気の持ちよう

歩いて20分くらいのところにある白鬚神社に初詣行ってきました。 こちら神社には20年くらいお世話になってます。 白鬚神社という名前の神社は結構多いらしく、 中でも滋賀県の琵琶湖のそばにある神社が有名みたいです。 湖中に鳥居があるんだとか。 ホームペ…

冬なのに熱中症

oxygen not included(以下ONI)が面白すぎる! すでにプレイ時間が総計200時間超えぇぇ 遊び始めると気づけばあっという間に数時間経っていて、 「いやぁ困ったなー」と1人呟いてはニヤニヤしています。 初回があまりにもひどい有様になったので、 初心者で…

ままならない

年末ジャンボの当せん金は600円でした。 去年より300円UP! いつも通りでした。 夢見て砕かれてもう買ってやるものかと誓うのに、 きっとまた今年の年末には買ってるんだろうな… 親戚の皆様方も昨日ご帰宅になり、 本来の正月であるのんびりな空気が戻ってき…

新年

明けましておめでとうございます。 2023年、卯年。令和5年になりました。 今年も健康一番をモットーに過ごしていきたいと思います。 年越しから料理疲れ&食べ疲れしてヘトヘトです。 親戚御一行がパワフル過ぎる!ずっと飲んでるか食べてる… 明日には皆さん…