七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイ愛が止まらない

以前よりゼスプリキウイのCM(歌)が大好きで 新しいCMが出る度ドはまりしてます。 数年前から音楽取り入れたCM流してて、 公式HPで確認したら一番最初は2016年。 この時はまだ歌はなかったけど、 インパクトのあるCMでファンになりました。 登場人物…もとい…

生き死に

「痛くない死に方」という映画を観ました。 ざっくりいうと、在宅医療・在宅看護を舞台にした終末期医療のお話。 テーマは重めで、序盤はかなりヘビィな描写があります。 介護や看取った経験のある方からすると、 目をそらしたくなるような場面が出てきます…

悩みも一興

写真を撮ることが好きです。 毎度の散歩で思いのままに撮るのが、趣味として定着してきました。 楽しいです。 小さいけど鳥が鳥におっかけられてるような… 今はスマホで撮っていますが いつかミラーレス一眼で撮ってみたい!と 密かな願望があったりします。…

ポツポツ

雨が降り続いて3日目。 まだ梅雨じゃないよね?と疑うくらいよく降っています。 雨に濡れるのは好きではないけど、雨音は好きです。 特に傘とか葉っぱやテント、水滴の着地点が柔らかい場合の音が◎。 寝付きが悪い日は、雨音だけを集めた 6時間とか8時間とか…

鳩の撃退法

鳩の撃退法という映画を観ました。 鳩を…?げ、撃退…? と、首をひねってしまう独特なネーミング。 鑑賞意欲を掻き立て頂きました。 いつもながら、個人的な感想を適当に。 面白く…なくはない… こんな微妙な言い方が丁度よいです。 内容は濃すぎず薄すぎず、…

欲まみれのやる気

そろそろ「あの」季節がやってきます。 毎年楽しみにしている梅仕事! 今年も良い梅を仕入れるために 近所のスーパーを始め、地元の八百屋さんに 目を光らせておこう思います。 5月中旬くらいからぼちぼち並んでくるはず… 梅農家さんでも通販をしているとこ…

回し者ではありません

1ヶ月ぶりに化粧水を買いに行きました。 いつも行くドラッグストアに入って、 お決まりのコーナーにたどり着いた瞬間、 思いもよらぬPOPの「製造終了」文字にしばしフリーズ。 ずっと愛用していたカネボウのフリープラスシリーズが 終了のお知らせ…そ、そん…

酷道とオヤジギャグ

少し前に読んだ記事に、 通行困難な国道を「酷道」と呼んでいて うまいこと言うもんだなぁと感心しました。 酷道そのものは面白いものじゃないと思うけど、 日本語は読み方が同じでも漢字が違うと 意味合いも印象も全く変わるのはやはり面白いです。 紹介さ…

かわいさ余って

ペリフェラルというAmazonオリジナルのドラマを観ました。 全8話、5段階評価でいうと4くらい。 近未来物にサスペンスとアクション盛り込んだ感じのお話。 世間ではようやく浸透してきたVRという言葉も、 この作品の中ではお金を稼ぐ手段にもなっていて ゆく…