七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わりを映画で〆る

映画「罪の声」観ました。 すごく良かった。かなり面白かった。 以下、いつもの個人的なやつです。 グリコ森永事件をモチーフにした、やや重いテーマの作品です。 フィクションなのかノンフィクションなのかわからないくらい、 真に迫っていて見どころ満載で…

当たらずといえども遠からず

ちょっと前に、仕事先の人に「完璧主義なんですね」と言われました。 そうなのかな?となんとなくもやもやしつつも、 仕事の話の途中だったこともあり特に話が広がることもなく終わりました。 その後、もやもやした理由を考えてみました。 その① 自身は完璧…

腹は黒くない

だいぶ寒くなってきました。 あっという間に11月も後半に…1年立つのが本当に早くて恐ろしい。 そろそろコートを出しておこうと冬服の風通しをするために 片付けも兼ねて部屋をひっくり返しました。 毎年衣替えなどでタンスやら靴箱やらひっくり返すと これ全…

散歩日和

今日の散歩タイムに懐かしいモノを発見。 オール110円自販機にて ネクター! これ美味しくて好きです。 果汁100%と言ってもいいくらい、果肉のどろどろ感(語彙力)を感じます。 右隣のレモンスカッシュも好きです。 いつも歩かない道を行くと、予測できな…

1日30時間くらいあればいいのに

ライフ・オン・マーズという韓国のドラマを観終わりました。 まったく日記には載せてませんでしたが、 毎日1~3話観てしまうほど熱中してました。 すごく面白かったです。 タイムスリップ+刑事もののドラマでして、主演はチョン・ギョンホ。 この俳優さん…

腹回り注意報

今日はよもぎ団子を作りました。 スーパーでよもぎ粉を見つけて大喜びです。 団子はよく作るんですけど、よもぎは初めて。 作りすぎた… 米粉300g一袋使ってしまい、ちょっと作りすぎました(笑) とりあえず1/3食べて、後は明日のおやつにします。 あんこと…

言葉は面白い

「彼女と彼女の猫」を観ました。 淡々と一人の女の子とその女の子に寄り添う猫の日々が描かれていて わっと盛り上がったり強烈な印象があるわけではないのだけど、 人とか猫とかいう垣根を超えて想い合える間柄っていいなぁとほっこりしました。 ラストに待…

あなたのような人になりたい

歩くのにもだいぶ慣れて体力ついてきたように思います。 ほぼ毎日筋肉痛だったのに、最近は湯船でマッサージしてから寝ると 翌日に響かなくなってきました。 足の筋力がついてきたのかな。 そういえば、四十肩と腱板損傷のリハビリがそろそろ卒業のようです…

八十の手習い

無事にマシュマロは今日のおやつになりました。 とても美味しかったです。 いきなりですが、今週の「Silent」もやっぱり切なかったです… 奈々が自分の気持ちに一生懸命蓋をしようとしていて、 それを想もわかってて気を使ったり心配するんだけど それがまた…

棚ぼた

ハマって抜け出せないコレ。 ほんとにふわもち でかいです… 比較にゴルフボール置いてみました。 もう普通のサイズのマシュマロでは物足りません。 明日のおやつにとさっきファミマで買ってきたけど、もう食べたい! 100円というお手頃価格だから「食べても…

視点は一人称

ファーザー観ました。 まとまりのない感想ですが、ちょっとだけ考察も交えて書きたいと思います。 あとネタバレしてます。 認知症をテーマにしたヒューマンドラマです。 内容はやや重め…後味スッキリみたいな映画ではないです。 でも、一度は観てほしいと推…

あちらを立てればこちらが立たず

1日4000歩を目標に歩いて1週間。 週平均6000歩くらい。 最近よく眠れるようになりました。 不眠症なのかと思ってたけど、ただの運動不足だったようです。 目標を4000歩にした理由は2つ。 スマホに入れたアプリでポイントがもらる最低ラインだったという不順…

救世主降臨

昨日のざわざわした気持ちは、これで吹き飛びました。 youtube.com 他のショート動画も傑作だらけで、思わずチャンネル登録してしまった(笑) 動画だけで元気になれる自分が単純すぎるのか?とも思いましたが、 やっぱり人を笑顔似出来るような動画を作れる…

後悔先に立たず

久々に恋愛ドラマを観ています。 「Silent」という川口春奈さん主演のドラマです。 正確に言うと、観るつもりは全くなかったというか あらすじのところに「切ないラブストーリー」と書いてある時点で 観ちゃだめなやつじゃん!と思っていたのに ファンである…

星は廻る

皆既月食+天王星食、一大イベントでしたね。 天王星が皆既食MAXになったら見えるようになると聞いて目を凝らしましたが どこを探しても見えなくて、翌日TVのニュースで 月の下にちょこんとくっついてるのを見て こんなに小さかったのかと、初めて天王星の大…

興味の行方

一昨日は4285歩、昨日は6321歩。 私にしてはよく歩いてます。 そして筋肉痛です…運動不足が祟ってます… 今まで移動は自転車も使ってたんですが、全部徒歩にかえました。 とはいえ、基本仕事は在宅だしアウトドアな遊びはしないので 大して大きく歩数が伸びる…

思い立ったが吉日

仕事とんでもなく頑張ったので、ご褒美にマシュマロを買いました。 焼いてよし、凍らせてよし、そのままでもよし。 オールマイティーなお菓子だと思います。 ファミマの「ふわもちマシュマロ」かなりおススメです。 一般的に売られてるマシュマロより大きく…

無我夢中

以前、NFTゲームに興味があるという話を日記に書いたのですが わからないことが多すぎて現状ゲームするとこまでたどり着いていません。 Q.:NFTゲームを始めるにはどうしたら… A:初期投資が必要。ウォレットや暗号資産取引の口座を開設しないといけない Q:…

ご飯はちゃんと食べましょう

チェンソーマン、面白いですね。 個人的に今季の一押しアニメです。 なんとなく呪術廻戦に似てるような…呪術廻戦も面白い(語彙力) 続編やらないかなぁ。 ドラマ・映画と同様にアニメもよく観てます。 今まで見た中で一番の作品は「メイドインアビス」。 世…

煩悩の数だけ鐘を鳴らしたい

レントゲンの結果…! 骨には異常がなく、現時点では問題ないということでした。 とりあえずホッとしました。 今出ている腰痛は、恐らく長時間座り続けているせいで負担が大きいこと 運動不足による筋力低下に伴う支え不足など いくつかの原因が重なって起き…