七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのインパクト

本日の最高気温16度。 日差しが強かったから、体感もうちょっとあった気がします。 散歩の帰りがてら知り合いの農家さん宅に立ち寄ったら 岩石のような焼き芋を頂きました。 お芋は大好きなのでありがたい。 だがしかし、このフォルム… 一見するとなにかわか…

邪道の楽しみ

小麦断ちしてからというもの 大好きだったラーメンうどん、パスタなどをぱったり食べなくなりましたが 猛烈に麺類が食べたくなる日がたまにやってきます。 そういう時は十割そばや、白滝や春雨を麺に見立てて スープに入れて又は炒めて食べたりしてますが、 …

梅の話が虫の話に

駅までの道すがら梅が咲いてました。 暖かい日が増えてきたし、あちこちでもっと見られるといいな。 白い梅の花 河津桜がちょうど見頃だと朝のTVでやっていて、 河津近辺の旅館に夏季限定で 住み込みで働いていたことを思い出しました。 当時20代前半、1番年…

222

にゃんにゃんにゃんで猫の日です。 犬が好きですが猫も好きです。 先日近所に数匹の猫がちょろちょろ散歩していて、 出かけ際に遭遇して目があって「お!」と近づくとプイっとされて、 憎らしいけどかわいくて笑顔でこんにゃろーってなりました。 本か何かで…

髪も身も心も軽く

髪を切りました。 肩辺りから顎上くらい、10cmほどバッサリ行きました。 若かりし頃の一人暮らしで節約生活していた時に、 美容室に行くことを止めて自分で切るようになって早10年。 切るのが上達してるかどうかは怪しいので毎回心配ですが、 合わせ鏡で見る…

ギャップ

買い出しにスーパーに行ったついでに、 近くにあった本屋さんに立ち寄りました。 ここのところずっと図書館ばかりだったので、 ちょっとワクワクしてしまった。 本がいっぱい並んでる風景は同じなのに、 周りの音や匂いが違うので店頭のほうが少し落ち着かな…

晴れの休日

冬の朝は景色が遠くまでよく見えます。 寒いのは苦手だけど、空気がピンとしてる感じが好きです。 真っ白な富士山 晴れの日は大体見ることができる富士山。 今年一はっきりしてるかも…きれいだなぁ。 今日は久々に仕事を休みにして、 溜まってた家事や諸々の…

願望という名の夢

下水道で溺れてイケメンに助けられる夢を見ました。 水も滴るいい男と恋にでも落ちたいという妄想でしょうか。 この歳になって見る内容ではないのは確かです。 しっかりして自分… 夢は記憶を整理するためだとか、その時の心的状況を表しているとか 寝る直前…

工作は5段階中2

鬼灯の冷徹というアニメが好きで、 結構な回数観ているんですが全く飽きません。 内容がわかっているのにくり返し観られるアニメは貴重。 暇だなーちょっと何か観たいな-って時に重宝します。 作中にちょいちょい桃が出てくるんですけど、 ふと倉庫部屋に眠…

久々の邦画

前から気になってた「マイ・ブロークン・マリコ」という映画を Prime Videoにて観ました。 ということで、いつものネタバレ含む感想です。 あらすじをざっくり。 ある日シイノが友人マリコの不幸を知り、 その理由に見当がついていたシイノはマリコの骨壷を…

面白い関係

昨日疑問に思った本屋に行くとトイレに行きたくなる、 便意をもよおす理由が気になって調べてみたら面白い物事がわかりました。 以下、諸説抜粋です。 ・リラックスするから ・トイレがない場所のプレッシャーから ・紙やインクの匂いが便意を誘うから ・本…

本は紙派

山田詠美さん原作のA2ZのドラマがPrime Videoで始まりました。 深キョンと田中さんと片寄さんが主要キャストらしい。 イメージとはちょっと違ってたけど 原作が好きなので観てみようと思います。 山田さんの本は、新社会人なって一人暮らしを始めた時 近くに…

袖振り合うも多生の縁

昔遊んでいたMMORPGのゲームでの話。 ゲーム内の人口が激減したのをきっかけに、 数人の友人と日本から北米のサーバーに移りました。 言葉の違いにこそ苦労はしましたが、 北米サーバーの人口はとても多く、楽しむことが出来ました。 北米で遊んでまず思った…

豆は豆でも

やはりたまの落ち込み日だったようで元気になりました。 ブログで散々吐き出したのと、 寝る前に見たスーパーバニーマン動画で笑い転げたのが良かった。 今日が節分であることを夜になって思い出しました。 そんな状態なので当然何の用意もなく、 でも気づい…

山あり谷あり

定期的に何をして調子の悪い日、というのがやってきます。 正確には、小さいことが気になってそれが悪いから周りをしてしまい 結果的に不運な日に感じてる日だと思います。 ややクドい言い回しだった… まだ引きずっている真っ最中なのでお許しください。 と…