七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシビロコウ推し

昨日ショッピングモールのとある雑貨やでみかけた ハシビロコウのアップリケがしてある スマホのショルダーバッグが頭から離れません。 青と水色の中間くらいの色、ショルダーの留具は金色。 素材はしっかり目のコットン。 ファスナー開くとカード入れ、仕切…

0円娯楽

最近、市内でイノシシが徘徊しているらしい。 ここ3日間くらいずっと市内放送で イノシシの目撃情報があってと注意喚起しています。 近くに山はないんだけど、どこから来たんだろう。 飼ってるのイノシシが逃げ出したとか? お腹空かせて遠くの山からおりて…

「若さは無敵」は人による その3

その2からの続き。 2,3日続いた高熱の後は、 初めての入院生活ってこともあって色んな体験がありました。 1つ目は『人生初、人前での尻出し』 「ピグさん座薬入れましょ~。熱下がるの早いからね」 と、看護師さん(女性)にお尻をひん剥かれました。 熱…

「若さは無敵」は人による その2

その1の続き。 今もそうかはわかりませんが 当時ジューンブライドがすごく人気があって、 勤めていたホテルでも6月はかきいれ時とばかり 披露宴ラッシュで大忙しでした。 そんなある日の披露宴で給仕の手が足りなくて、 私含め数人がヘルプで急遽入ることに…

「若さは無敵」は人による その1

昨日の気温は26℃超えの夏日。 かなり暑かったです。 10分歩いて額から汗が出てきた時は、あれ?初夏かな?と。 打って変わって9時現在の気温は15℃前後。 10度の落差が老体にしみてかなり寒い! 昨晩寝る前に室内がむっと空気がこもってたので、 窓を開け半袖…

気軽さの勝利

今日は気温も26℃まで上がって超がつくいい天気でした。 車に乗り込む時に、熱くなった扉に驚いたくらい。 ということで、先日のTVでみた気になるスーパーに行ってきました。 初陣に気持ち高鳴りながら到着。 いざ…! フーコットというディスカウントスーパー…

家計魂

今日の晩の話。 TV番組でものすごく野菜の安いスーパーを取り上げていて、 しかもそれが我が地元と聞いて画面を食い入るのように見つめてました。 キャベツが1玉60円台?! じゃが芋も人参も一袋99円… この価格高騰の波を逆流する勢いな価格。 ネギが一束99…

愛が止まらない

今季は観たいアニメが多くて喜ばしいです。 映画もドラマも大好きですが、同じくらいアニメも好きです。 鬼滅の刃、王様ランキング、魔法使いの嫁、Dr.STONE この4作品はマストです。 どれも待望の続編ばかりなので外せない… アニメの宝石箱や~(下手くそか…

自然は偉大

一昨日の話。 我が家の大黒柱さんが捻挫後初の釣りへ出かけました。 そして、無事に帰ってきました。 渡したサポーターもして行ったようで、 少し窮屈だったけど具合が良かった!と まずまずの感想を頂いて一安心。 未だ、足首付近にしこりのような小さな腫…

掘り出し物

常日頃思うこと 心を詳らかに表現できる人が羨ましい 私はこう思っているこう感じているんだと 言葉や行動で示せるのは優れた人である 日々の生活の中でふと 自分はいったい何をしているんだろう どこに向かっているんだろう と感じることがある 考えは遠く…

映画「キャラクター」

キャラクターという映画を観ました。 脚本はMASTERキートンの脚本に携わった長崎尚志さん、 監督は帝一の國や恋は雨上がりのようにを手掛けた永井聡さん。 俳優陣は菅田将暉さん、Fukaseさん、高畑充希さん、 小栗旬さん、中村獅童さんetc 帝一の國を手掛け…

蛇に足はない

我が家の大黒柱さんの捻挫がだいぶよくなったようで、 釣りを解禁したらしく明後日に友人と川へ行くそうな。 足首を見せてもらったら腫れが引いていて、 安全靴のようにパンパンカチカチになってた足の甲も 今では血管やら筋やら良く見えて元に戻ってきてい…

自己満足のために

3ヶ月で体重が3kgちょい増加しました。 ちょっとした危機感を感じています。 でも実は、少し前から太った自覚はありました。 お腹周りがぽにょぽにょと浮き輪肉状態になり、 足の隙間(腿と腿の間)が埋まり始め、 階段を登るのに少ししんどくなってきていま…

ペルとおならの話

先日のTwitterのお犬様アイコンの記事を書いた後 小学校の頃よく遊んでいた雑種犬のペルのことを思い出しました。 小学校低学年から学童保育に通っていて、 そこで飼われていたのがペル(♀)です。 中型犬で茶色の毛・大きめの三角耳・しっぽはふさふさ。 す…

イメージって大事

さっきTwitterにログインしたら、 アイコンがお犬様になっていてびっくりしました。 え?ウィルスでもはいったとか? と、ビビりつつお犬様のアイコンを連打。 頭の片隅にもしこれで変なサイトに飛ばされたらどうしようと 懐疑心たっぷりの妄想をしていまし…

映画「PLAN75」

PLAN75を観ました。 なんともやるせなかった… 近い将来起こり得るような出来事であるリアルさと そこに直面する人達の抱える行き場のない気持ちに、 こちらもやや悶々とするような作品でした。 法律のもと75才以上は安楽死を選択できるPLAN75。 自主的に死を…

今年の桜も見事でした

桜の見頃がそろそろ終わりそうです。 咲き始めは雨が多くてどうなることかと思ったけど、 満開になってからは一度も降らずホッとしました。 以下、散歩中に撮り溜めた(と言っても数枚)写真をペタリ。 毎年見に行く公民館の桜 満開で花がぎゅうぎゅう詰め …

しゃっくりの脅威

お昼休憩中、何の気無しにした懸賞が当選。 コンビニのコーヒーが当たりました。 無欲の勝利だ~!と喜びこそしましたが、 早速今年の運を半分くらい消費した気持ちです。 ハイテンションになった副作用なのか、 休憩終わりからしゃっくりが止まらず お水飲…