七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

恨みと感謝

腰痛の原因はやはり姿勢と座り方の悪さのようです。

後日レントゲンを撮るので結論はまだ先なのですが、

症状を聞く限り病名がつくほどのものではないだろうと…

ひとまずはホッとしました。

 

腰痛とは違う話になりますが、1年前に腱板損傷(断裂に近い)と四十肩を患って

今もなおリハビリに通っています。

1年って長くね?って話なんですが、初めは右肩だけだったのに

それを治す間に左肩も同様の症状(上記2つとも)になり

リハビリが追加され今に至ると言った感じです。

 

特に右肩は現在通っている病院の先生曰く、

最初にかかった病院の対応が悪く炎症が悪化したのではないか、とのこと。

実際、右肩に痛みが出て夜も眠れないほどになって

近所の整形外科で診てもらったらその当日に「リハビリをしましょう」と

腕をぐるぐるぶん回されて、これが本当に尋常じゃなく痛いんですが

「そういうものです」と涼しい顔でいうので頑張って耐えてました。

1週間に2回、リハビリ10分、なぜか首の牽引5~10分

首の牽引をしてた理由は今でもわかってません(説明されてない)

毎回リハビリの人が違って、でもみんなぶん回すので痛いことに変わりないんですが

あまりの辛さに耐えきれず思わず「痛いです」と初めて声に出した時

「痛いですかハハハ」と返事をした先生のことはマジで一生忘れないと思う。

 

それを機に病院をかえたのですが、その話を現担当の先生に話したら

「そこの病院の話は(他の患者さんから)よく聞きます」と苦笑いしてました。

それからのリハビリ生活は順調かつ快適で、毎回こっちが恐縮するくらい丁寧だし

必ず痛みや症状を確認しながら行ってくれるので安心しかありませんでした。

炎症が長引いた分(何度も言うがぶん回しのせい)

肩の拘縮の度合いが増して回復に時間がかかったみたいだけど、

途中で発症した左肩も合わせて日常生活に支障がないとこまで来れました。

診てくださった整形外科とリハビリの先生には本当に感謝しかないです。

 

今回の腰痛もお世話になった病院にかかってるので

レントゲンは残ってるけどあまり心配はしていません。

もちろん、大きな病気でないことを祈ってはいますが

信頼できる先生方がいるのは精神的に大きいなぁと感じています。

 

とりあえず、PCの前で作業する時の姿勢をなんとかしよう…

腰痛クッションも買うかな。

 

 

 

ピグパグ