七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ続け

先日、お世話になってる大家さんから戴き物がありまして めでたく我が家の一員になったのですが、困ったことに名前がわかりません。 お得意のネット検索でも見つけることが出来なかった… 「植物 赤 真ん中」のキーワードがダメだったんかな。 赤い花?葉っぱ…

強敵現る

腰痛がここ数日で少し落ち着いてきました。 やはり背もたれがあった方が断然負担が軽くなるようなので、 その問題を解決すべく、昨日部屋の模様替えをしてPCの位置をかえました。 こんな感じ。 斜線の壁に立てかけたのがクッションで、床に敷いてあるのが座…

まさに一期一会

私は樹木希林さんのファンです。 他界されてしまったことが本当に、本当に残念でなりません。 きっかけは「あん」という映画でした。 いつものようにPrime Videoで何か面白そうな作品はないものかと探してたら おすすめに載ってるのを右から左へポチポチと、…

楽しい悩み

「ザ・コンビニ」というゲームをご存知でしょうか。 25,6年前に出た経営シュミレーションゲームです。 コンビニのオーナーになって店を立ち上げ、 店舗数を増やしながら複数あるシナリオの条件をクリアしていくという、 シンプルながらやりこみ要素があって…

恨みと感謝

腰痛の原因はやはり姿勢と座り方の悪さのようです。 後日レントゲンを撮るので結論はまだ先なのですが、 症状を聞く限り病名がつくほどのものではないだろうと… ひとまずはホッとしました。 腰痛とは違う話になりますが、1年前に腱板損傷(断裂に近い)と四…

健康は宝である

一昨日から腰に妙な違和感を感じております。 前にかがんでものを取ろうとすると、腰の骨がずれるような感じが… 座ってからたとうとする時も痛みが走ります。 昨日は歩こうとした瞬間「あ、このまま歩いたらぎっくりになりそう」と 思わず壁にしがみついてし…

日々是好日を願う

なんか上手くいかない日ってありますよね。 1個かけちがって、そのまま一日中かけちがったままみたいな。 まさに昨日がそうで、あーこのままじゃろくなこと書かないなと思い不貞寝しました。 でも、起きたらめっちゃ晴れてて気温も気分も良くなってたので 書…

娯楽でも石橋は叩く

初めてゲームを触ったのは、小学校5年生くらいでした。 当時ファミリーコンピューター、ファミコンが爆流行りしてて どうしても欲しくて無理を言って誕生日に買ってもらった記憶があります。 当時のお母さんには感謝しかありません、本当にありがとう。 確か…

ロス初体験

秘密の森、とうとう見終わってしまいました… 久々にハマったドラマだったので1話ずつ大事に見ようと思ってたのに、「え?」「待って待って…」とか一人でブツブツ言いながらまさかの展開に観るのを止められず、結局一気見してしまいました。 いやぁ、とにかく…

似て非なる

尤と犬、似てますよね。 前者は「尤も」もっともと読みます。 確か、当然だみたいな意味だったと思います。 私はアジア圏のサーバーに繋ぎオンラインゲームをしていて、 そこには日本のゲーム仲間も数人いるのですが、 そのうちの一人がこの前「尤も」という…

秋の夜長

ひと月前はまだまだ暑かったのに、最近は肌寒い日が増えてきました。 夏よりも冬が好きなので願ったり叶ったりなんですが、 あまりにも過ごしやすいので連日深夜までドラマを観る始末… 不眠に拍車がかかってます(笑) 映画は映画館で観たほうがいいと友人か…

夜は眠りたい

長年続いている不眠症…眠いのに眠れない時、 布団の中で目を瞑り休むのが身体的には良いらしいのですが 眠ろう眠ろうとするとますます目が冴えて、 起き上がってPCの電源を入れてしまいます。 ブルー…ライト?でしたっけ。 交感神経がなんちゃらで余計眠れな…

さっそくの1日坊主

日記を三日坊主にしたくないと言った次の日にサボりました。 正確には忘れてました(笑) 映画やドラマは1日最低でも1本観ています。時間ある時は映画を、無い時はドラマ1~2話。程よく現実逃避が出来て、登場人物の動作や気持ちに心動かされることがとても…

今日から始める日記のようなものとして

公に文章を書くのは誰が見ずとも緊張するもんですね。 日記と言うのも変なのかなと思いつつ、思い立った時に思ったことをそのままに書き留められる場所が欲しい!と始めてみました。 こういうところで説明がいるのかわかりませんが、まずは自己紹介を。 映画…