七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は尊い

本日の出来事。 スーパーからの帰り道、 前から小さな女の子とそのお母さんが歩いてきました。 一緒に楽しそうな声も聞こえてきました。 「ふぅ~♪」「いえぇ~い♪」「きゃー♪」 お母さんとのお出かけがよほど楽しいんだなぁかわいいなぁ(心の声) こっちま…

感謝を込めて

動画配信サービスのGYAOが今月いっぱいで終了… 18年の歴史に幕を閉じるそうです。 GYAOにはPrime Videoにはない作品が結構あって、 重宝していたので終わると知った時はショックでした。 致し方ないとは言え、残念です(泣) 3月に入ってから一掃セールなら…

キレてないですよ

夕方5時を過ぎてもまだうっすら明るくて あーだいぶ日が伸びたなぁとしみじみ。 日没が近づくと部屋の電気をつけるんですが、 今日はなぜか自分の部屋の電気だけつかない… スイッチを数回押し直してもうんともすんとも言わない。 コレは蛍光灯がいってしまっ…

雨にも負けず

本日も雨。 三寒四温に合わせたような空模様が悩ましい… よく通りがかる近所の公民館の桜が4分咲きくらいまで来てるので、 早く青空を見せてあげたい。 相変わらずの愛らしさ 話は変わって、お風呂の話。 お風呂の中で考え事をするのがとても好きです。 リラ…

続WBCの話

引き続き、WBC絡みのお話。 昨日の今日だけに、報道含めネット・家・職場etc あちこちでWBCの話題でいっぱい。 私も興奮こそ冷めたけど、余韻がまだ残ってます。 そんなで休憩中にYou TubeのWBC関連の動画を観ていたら、 大谷x元メジャーリーガー(たぶん)…

侍の日

侍ジャパン優勝おめでとう! 昨日一昨日と熱戦続きで、試合終了から 結構な時間が立ってるというのに興奮冷めやりません。 本当に良かった。 本当に本当に勝ってくれて嬉しい。 我が家の大黒柱は40年来の野球ファンです。 南海ホークス時代からの熱烈なソフ…

今後に期待

金持ち父さん貧乏父さんを両冊共に読み切りました。 すごく刺激になって楽しかったです。 おかげで、読んでる最中にアイデアがボコボコ湧いてきて メモ帳2ページ分くらいの to do リストが出来上がりました。 読み終わってから、妙なやる気が漲っていて我な…

寝床のお供に

「100万回言えばよかった」がとうとう最終回。 リアルタイムで間に合わず、GYAOにて視聴しました。 最後ちょっと泣いてしまった… ベタな恋愛ドラマかと思って構えてたけど、 ファンタジー要素ありきミステリーありき、 これだけ詰め込むと話がごちゃごちゃに…

雨も痛みもやみますように

近所のあちこちで桜の開花が始まってうきうきしてたら、 合わせるように先程から雨が降ってきました。 毎年この時期は桜と雨の戦いのように思います。 桜はデリケートなので早くやんでほしい。 我が家の大黒柱の捻挫から1週間。 足の甲の腫れも少しずつ引い…

読書の春

数日前に借りた「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズが とても読みやすく面白いです。 片方はこれから社会に出るティーンに向けて書いた本のようで、 私のようなおばさんが読んでも実践に活かせるかは不明ですが、 お金の仕組みや考え方の発見がたくさん書い…

ホワイトデーは日本生まれ

今日は朝から台所のレンジフードの掃除をしました。 去年の大掃除から2ヶ月半くらいしかたっていないのに、 どうしたらこんなに汚れるのってくらい油がべっとり… さっそくネットで良い掃除方法はないかと検索。 重曹と中性洗剤を1:1で混ぜると、 頑固な油汚…

腹が減っては本が読めぬ

仕事の資料を漁るため、久しぶりに図書館に行ってきました。 自宅から徒歩で片道1時間の結構な道のりでしたが、 徒歩アプリの歩数も稼げるし一石二鳥。 天気も良く気分も良かったし、 汗をかいていい運動になったので二鳥どころか四鳥かも。 毎度ながら、本…

今日という日に元気よ届け

昨日のWBCは熱かった… 吉田が安定の打率過ぎて、本当にすごいと思う。 ヌートバーも守ってよし、打ってよし。 プレイに気持ちがノッてるのが目に見えてわかるので こっちもついついテンション上がって応援してしまいました。 近藤の3回裏のHITもその後のHRも…

体あっての物種

昨日、我が家の大黒柱が釣りに出かけて 昼過ぎ早々に帰ってきたので 釣れなかったのかな?と思ってお出迎えしたら 全身ずぶ濡れ&片足上げた状態で玄関に立ってました。 何事かと話を聞いてみたら、釣れた魚を処理しようと 川の岩場から降りて岸近くまで移動…

船酔いならぬ時間酔い

気になってたTENETを観ました。 時間をテーマにした映画の巨匠とも言えるクリストファー・ノーラン監督。 レオナルド・ディカプリオ主演の「インセプション」を撮った方。 すごく面白かったけど、酔いました(笑) しばらく頭がぐるぐるぐるぐる… 一言で言う…

物忘れと鼻先のご褒美

お正月に頂いたのし餅をあられにしようと思って サイコロ状に切ったまま放置すること2ヶ月ちょっと。 本日ようやく着手することに。 どんだけ腰が重いんだと自分に言いたい… お待たせしました 水分の一滴も残ってないカラッカラぶり。 2ヶ月も放置してたら当…

妖精再び

本日夜7時から放送した「嗚呼みんなの動物園」で 雪の妖精ことシマエナガさんが登場して歓喜しました。 何度見ても本当に可愛い… 片足で枝を掴んでもう片足で木の実を食べる姿が収められてて 意外と逞しい食べ方にびっくり。 番組の最後には「シマエナガ団子…

4度目の正直

1週間くらい前、プロバイダ会社から 「ルーターを交換するので、届き次第古いものを返送してください」 という連絡が来てまして、先日その新しいルーターが届きました。 セットアップが難なく終わり、古いルーターを箱に詰めて 用意されていた伝票を貼って返…

面白いは正義

さっそくKAPPEIを観ました。 とてつもなくくだらなくて面白い映画でした(褒め言葉) 設定も話もセリフも小道具も、 隅から隅まで本当に馬鹿馬鹿しくて この手の作品は好き嫌いがあるので 途中で止めるかもしれないなぁと思ってたけど 何だかんだ最後まで飽…