七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

ポツポツ

雨が降り続いて3日目。

まだ梅雨じゃないよね?と疑うくらいよく降っています。

 

雨に濡れるのは好きではないけど、雨音は好きです。

特に傘とか葉っぱやテント、水滴の着地点が柔らかい場合の音が◎。

寝付きが悪い日は、雨音だけを集めた

6時間とか8時間とか聞けるYou Tubeを小さく流しておくと

なんだか落ち着いて眠りの中にダイブできます。

 

他の音とのコラボも良いです。

雷、風、焚き火のコラボが多いです。

嵐の時の雨音っていう限定的なのもあります。

趣向を凝らしていて聞き飽きません。

 

しかも、どの雨音も各チャンネルで微妙に違う。

シトシト、ポツポツ、ザーザーと色々あって面白いです。

漫画なんかで描かれている擬音がまさにそれで

誰が最初にそう決めたのか

ポツポツ、ザーザーはともかく

シトシトは芸術的な擬音だと思います。

ちなみに私はポツポツが好きです。

 

雨の日外出は気が重いんですが、それも家を出るまでのこと。

玄関の外まで出たらこっちのもの。

雨音のおかげで足取りが軽くなります。

 

で、なぜ雨音が心地よく感じるのか、

いい機会なので思いつく限りを下記に。

 

・雨が自然のものだから

・お母さんのお腹にいる時に羊水の音を聞いてたから

・生命の源が海(=水)だから

・リズムがリラックスする時に出る波長と同じだから

 

かな…?実際どうなんだろう。

ざっと調べてみたけど、これ!みたいなバシっとした理由がなくて

自然の音がもっている1/fゆらぎ(数学?)なるものや

自然の音に含まれる高周波が脳からα波が…とか

その辺が理由の多くとして書かれてました。

どれも医学的根拠はないけど、

「こういう音に人は惹かれますよ」みたいな感じでした。

 

雨に限らず、例えば川のせせらぎとか鳥のさえずりとか

木々が揺れる音(これが1/fなのかな)とか

同じように心地よいし癒されるもんなぁ。

とどのつまり、自然の力すごい!が結論な気がします。

 

www.croixhealing.com

 

でも前にキャンプ行った時、辺りが暗くなってきて

森だか林だかから「ア゛ー!」(多分カラス)

って鳴き声が聞こえた時は怖かった。

癒しの「い」の字もなかった(笑)

なんだろう…私の耳は都合の良い音だけ聞く耳なのかな。

癒やされてるってのは思い込みかもしれない説…

 

それでも、今聞いても雨音は心地良いので

雨続きでちょっと腰が重くても外に出かけようと思います。

あ、ビニール傘がおすすめです。

ポツポツが際立ちます。

 

 

 

 

ピグパグ