七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

気の持ちよう

歩いて20分くらいのところにある白鬚神社に初詣行ってきました。

こちら神社には20年くらいお世話になってます。

白鬚神社という名前の神社は結構多いらしく、

中でも滋賀県の琵琶湖のそばにある神社が有名みたいです。

湖中に鳥居があるんだとか。

ホームページの写真を見ましたが、すごく素敵でした。

名前が共通しているということは、祀ってある神様が一緒なのかな?

調べてみたのですが、よくわかりませんでした…

 

今までは神社に行って鈴を鳴らして、お賽銭入れて手を合わせる

という、無作法にも程があるお参りの仕方しかしてこなかったことに

なぜか今年になってそれじゃいかんと思い立ちまして(今更感満載ですが)

しっかり予習してから神社に赴きました。

 

・鳥居の前で一礼

・参道の真ん中は歩かない

・手水舎で手と口をすすぐ

・鈴を鳴らしてお賽銭を入れる

・二礼二拍手一礼する

 

伺った先では手水舎の杓子がコロナ対策でなくなっており、

竹の筒が通されてちょろちょろ水が出ていました。

手だけだったけど右左、左右は守ったから大丈夫!なはず。

あと、鈴が3つありました…

どの鈴がいいのか迷いましたが、真ん中を選びました。

なんで3つあったのかは不明です。

と、若干のイレギュラー(?)に戸惑う点がありましたが

失礼のないレベルでお参り出来たと思います。

 

神社とお寺って違うんですね。

今回、作法の予習をした時の流れで知りました。

神社は「神道」、お寺は「仏教」ってことだそうな。

ずっと一緒くたにしてたので、ちょっと驚きでした。

 

寒空でよく見える

帰りの道すがら、また飛行機雲に遭遇。

飛行機雲の両側に薄い雲があって、ハサミで切ったみたいになってました。

今度はまさに今雲を出してる!っていう飛行機を写真に収めたいなぁ。

 

しばらくこちらでは雨も雪も降っていないので、

湿度がかなり低くて乾燥しまくってます。

おかげで静電気がすごいことになっていて

 

「鍵を開けよう」バチッ

「着替えないと」バチッ

「洗濯物取り込まなきゃ」バチッ

 

何に触ってもバチバチ言うので、ちょっと凹みました。

あれですかね…もしかしてお参りの仕方間違ってたとか…

選んだ鈴がそれじゃなかったとか?

今更後の祭りなので、そうでないことを願います(泣)

帯電防止用のグッズでも買うかな…

 

 

 

ピグパグ