七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

冬なのに熱中症

oxygen not included(以下ONI)が面白すぎる!

すでにプレイ時間が総計200時間超えぇぇ

遊び始めると気づけばあっという間に数時間経っていて、

「いやぁ困ったなー」と1人呟いてはニヤニヤしています。

初回があまりにもひどい有様になったので、

初心者であることを言い訳にしてeazyモードで再トライ中です。

 

現在のMyコロニー

 

おかげで資源は困らないほどあるんですが、

採掘して探索エリアを広げると電力がおっつかなくなり

電力を賄おうとすると水や酸素が足りなくなって、

よしこれで電力行けるだろ!って思ったら温暖化になりかけてたり。

何か1つをなそうとすると、その1つに全部が紐づいていて

ぐわーっとやることがくっついてきます。

何をするにも三歩進んで二歩下がるといった感じ…

でもすごく楽しい(笑)

 

キャラのデザインがいい!

 

キャラの表情が豊かなとこも、このゲームが好きな理由。

何かたまに言ってるけど、ちゃんとした言葉ではないので理解できません。

スキルUPする時に、ニャ-ニャニャ-!みたいなこと言ってます。

可愛すぎ。

 

今は190サイクル超えて、電力は水素と石炭発電に頼り切りの状態。

コロニーの住居区だけをざっくり囲って、

酸素を無駄にしない&必要以上に気体の仕分けをしないようにしている最中。

できればこのまま住居区とそれ以外のエリアをきっちり分けて、

EXOスーツ導入して周りの採掘や間欠泉などの資源を見つけないといかんです。

まだまだわからないことだらけだけど、

先人の方々のおかげでONIの情報はネット上に溢れてるし、

動画やLIVE配信もたくさんあるのでありがたいです。

 

【SCPS解説】大容量電線を使わずに大容量の電力を負荷なく送電する仕組み【Oxygen Not Included】 - YouTube

 

電線の容量のことがわからなかった時出会った動画。

すごくわかりやすい説明で、難なく実践することが出来ました。

このUP主さんの動画は、等身大で楽しんでる様子が伺えてついつい見てしまう。

たまにキャラに視点を合わせて話すのが面白いです(笑)

HatenaBlog上にもONIのプレイ日記や情報を載せてる人達がいて、

勝手に親近感覚えてしまいました。

変に緊張して読者になるボタンを押せなかったけど、

今度見つけたら迷わずポチろうと思います。

 

 

 

ピグパグ