七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

他愛無い話

緩く食生活改善の一環でドライフルーを食べています。

中でもデーツが一番のお気に入りで、

これが黒糖みたいな味で濃厚でとても美味しいんです。

デーツは「ナツメヤシの実」なんですが、

ちょっと前までその事実を知らず、

デーツという果物を干したものだと思っていました。

体に良いと聞いて食べ始めたくせに、

その実を何かとも知らないという…だめなやつです。

 

そういえば、小学校の時

レーズンパン(ロールパンにレーズンが入ってる)が給食に出て、

チョコだと思ったらレーズンでしょんぼりした記憶が。

しばらく毛嫌いしてた時期がありました。

ブドウは好きなのに、不思議です。

 

それと豆苗を食べた時苦手な味がするな-と思ったら、

まさかの苦手なグリンピースの若かりし頃と知り

びっくりしたこともありました。

確か、豆苗→サヤエンドウ→グリンピース→えんどう豆?だったような…

あの何とも言えないモソモソした味が得意ではありません。

シュウマイやチャーハンなど大好物なメニューに

彩り要員としてちゃっかり紛れ込んでるのも許せません(そこまで怒ってない)

サヤエンドウは好きなのに…なんだろう…味が違う?

 

メロンが瓜の仲間と知ったのもだいぶ後だった気がします。

きゅうりや冬瓜やスイカと親戚なんて大家族すぎる。

ピーナッツがナッツじゃないのも驚きでした。

名は体を表さないとは…名付け親出てこい(泣)

ナッツは木の実で、ピーナッツは豆なんだそうな。

くるみやアーモンドなんかと同じ仲間だと思ってました。

思えば、ミックスナッツの中にピーナッツ入ってない(たぶん)

っていうか、ピーナッツと落花生って同じものなんだろか。

 

思いつくままに書いてたら、収集がつかなくなりました。

ということで、このへんで…

 

 

 

ピグパグ