七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

本日の出来事

明日は今季最大の大寒波がくるということで、

早めに仕事を切り上げて念のための買い物をしようと思い立ちました。

家を出たのは15時過ぎだったんですが、

他の所用もあってスーパーに向かい始めたのは17時近くに。

その頃には雪がちらついて風も強く、かなりの寒さになってました。

何気なく見たスマホに-1℃の表示…途端にプルプル震えてきました。

熱がないと思ってたのに、

測ったら38℃あった時の弱りっぷりみたいな感じです。

 

そんな後悔をしつつ歩みを進めていると

道の脇にある止まれの表示板の支柱に

おばあさんがしがみついてるのが見えてきまして

え…どうしたの?と思いながら近寄ると、

支柱の脇に倒れた自転車とひっくり返ってるダンボールが1つ。

「え?事故ですか?大丈夫ですか?」と聞いたら、

おばあさんはしがみついたまま「自転車が起こせないの…」と一言。

「怪我は…?」

「自転車が起こせなくて…」

と、会話が全く噛み合いませんでしたが

とりあえず困ってる様子だったので、自転車起こしカバンを拾い上げ

買い物したものであろう品を拾ってダンボールに詰めて荷台に括りつけ、

外れてたチェーンを直しお渡ししました。

結構大変だった…

 

よくよく聞いたら、自転車は乗れないけど荷台として持ってきて

括り付けたダンボールの荷物が重くて

風も強かったので支えきれず倒してしまったとのこと。

風の強い日あるあるです。

とにかく事故や怪我がなくて良かったです。

別れ際、歩く様子がふらふらしてたので

送りましょうか?と声かけたんですが、すごい断られてやめました。

(イエイエいいですいいです、ほんとうに大丈夫です みたいな感じ)

実は助けたこと自体嫌がられてたとか…ないかな…

いやいや、まさかね…

 

 

 

ピグパグ