七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

腹回り注意報

今日はよもぎ団子を作りました。

スーパーでよもぎ粉を見つけて大喜びです。

団子はよく作るんですけど、よもぎは初めて。

 

作りすぎた…

米粉300g一袋使ってしまい、ちょっと作りすぎました(笑)

とりあえず1/3食べて、後は明日のおやつにします。

あんことよもぎの相性最高です。

きな粉があったらもっと良かったな。

 

よもぎの香り大好きです。

実際はよもぎ餅でしか嗅いだことがないので、

生の葉っぱの方がもっとずっといい香りに違いない!と調べてみたら、

河原とか野原とか土手とかあちこちに自生してることがわかりました。

うちに近所にもあるんだろうか…

よもぎの実物をちゃんと見たことないので、見つけられるかが心配(汗)

よもぎの葉っぱはトリカブトの葉っぱと似てるという情報もあるので、

採るなら気をつけないといけないですね…

 

こういった植物を見分けたり名前を調べたりするのに

Googleアプリが良いと聞いて入れてみました。

カメラで撮った対象物の名前などの詳細がわかってすごく便利らしい。

でも、iPhoneと相性が悪いのかなにか操作を間違ったのか、

使うとアプリごと落ちてしまってどうしたものかと困っています。

 

今回のよもぎも然り、道端に咲いてる花や草とか木とか

よく見ている割に名前がわからなくて「なんだっけ~」ってことがよくあります。

子供の頃からぺんぺん草とよんでるものも、本当はナズナという名前だし

そういうことを即座に知れるのは魅力的なんですけど…

うーん、なぜ落ちるんだろう(泣)

何度か試してもダメなら、アプリ消して入れ直してみるかな。

 

 

 

ピグパグ