七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

秋晴れ続け

先日、お世話になってる大家さんから戴き物がありまして

めでたく我が家の一員になったのですが、困ったことに名前がわかりません。

お得意のネット検索でも見つけることが出来なかった…

「植物 赤 真ん中」のキーワードがダメだったんかな。

赤い花?葉っぱ?

赤い部分を触ると柔らかくて、花粉みたいなのはなかったから花じゃないような。

大家さんに聞いておけばよかった…

下の葉っぱがへなってたのですが、この後すぐお水あげたら元気になりました。

 

ぼんぼんみたいで可愛い

ちょっと写真がボケてますね…これは近くの公民館に咲いていて可愛くて撮りました。

この子の名前もわからない(笑)

千日紅っていう花と似てたけど、よく見るとちょっと違う気がする。

花の名前に疎いので、もしご存じの方がいたら教えていただきたいです。

 

我が家のアイドルのパキラさん

観葉植物の中で一番好きなパキラ。

一時期ひょろひょろの枝に葉が数枚になるくらいまで弱ってしまって、

ホームセンターにある植木屋に駆け込んだら「剪定した方がいい」と言われて

上手くいかなかったらどうしようと恐怖と緊張でプルプルしながら

ハサミを入れたのを思い出します…

その後、時間はかかったけど見事復活!元気になって本当に良かった…

 

昨日の日記に書いたうさぎのゲームでも思ったのですが、

植物を育てるにあたって土と水と日光ってすごく大事なんだなぁと。

以前、百均の土を買ったら虫が大量発生して大変なことになりまして

百均の土が悪かったのか、管理の仕方が悪かったのか未だにわからない…

やはり生育のイロハを知るためには、

あのウサギに教えを請うしかない…(ゲームやりたいだけ)

 

予報では明日は雨。

今日は日が沈むまで目一杯日向ぼっこさせてあげよう!

できれば、秋晴れが続いてほしいなぁ。

 

 

 

ピグパグ