七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

イメージって大事

さっきTwitterにログインしたら、

アイコンがお犬様になっていてびっくりしました。

え?ウィルスでもはいったとか?

と、ビビりつつお犬様のアイコンを連打。

頭の片隅にもしこれで変なサイトに飛ばされたらどうしようと

懐疑心たっぷりの妄想をしていましたが何も起きませんでした。

 

どうやら似たような心配やこれ何なんだ~と思った人が結構いて

グーグルの検索窓に「Twitter」と打ち込んだだけで

すぐにその正体がわかりました。

柴犬のかぼすさん、というそうな。

かぼすさんを存じ上げてなかったけど、有名な柴犬のようでした。

アイコンのかぼすさんが1回転する裏技まで載ってました。

なんで裏技があるのか謎だけど

きっとユーザーを楽しませるための遊び心に違いない。

ひとまず、ウィルスとかじゃなくて安心しました。

 

また図書館に行って、8冊ほど本を借りてきました。

今は「グーグルが日本を破壊する」(著:竹内一正さん)を読んでます。

グーグルとはどういう会社なのか、

世界や日本のITやメディアの話も絡めて書かれていています。

難しい専門用語ばかりだったらどうしようと思ってたけど

わかりやすくてとても面白い。

経済やITの本は食わず嫌いみたいなところがあったので、

新ジャンルを開拓したような気分でちょっと嬉しかったり。

次から巡る本棚が増えたのは大収穫でした。

 

ところで、このTwitterのアイコンはこのままなんだろうか。

Twitter改め、Kabotterで良いのではなかろか…

それならアプリの青い鳥も、かぼすさんにして欲しいな。

お犬様の中でも柴犬は1番好きなのでお願いします。

 

 

 

 

ピグパグ