七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

ままならない

年末ジャンボの当せん金は600円でした。

去年より300円UP!

いつも通りでした。

夢見て砕かれてもう買ってやるものかと誓うのに、

きっとまた今年の年末には買ってるんだろうな…

 

親戚の皆様方も昨日ご帰宅になり、

本来の正月であるのんびりな空気が戻ってきました。

静かな家最高。

3日(滞在は4日だけど)で1週間分位の量を作ったので

冷蔵庫がほぼ空っぽに。

あんなに買ったのに…と思いつつも、キレイに使い切って満足しました。

 

そういえば、親戚に「柿は好きだけど、干し柿は嫌い」という人がいて

理由を聞いたら柿そのものはみずみずしくてシャクシャクしてるのに

干した途端ねっとりして甘すぎになるから、とのことでした。

友人にも似たような好き嫌いがあって、

トマトは嫌いだけどケチャップやトマトソースは大丈夫というもの。

味と種の所のぐちゅぐちゅした感じが嫌いなんだそうです。

トマト大好きだけど、なんとなくわかる。

ちょっと青臭いのがたぶん、それなんだと思う。

いつだったかリハビリの先生にそのトマトの話をしたら、

「苺は好きだけど苺ジャムは嫌い」と言ってました。

ちなみに、私はうなぎの皮のベロベロしたところが嫌いです。

うなぎは好きです。皮がだめです。

 

人の数だけこの手の話を集めたら、本にできそうですね。

面白いかもしれない…売れるかは微妙だけど(笑)

 

 

 

ピグパグ