七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

御節供

スーパーに行ったら数の子やら酢だこやらの年越し商品がずらり並んでました。

ちょっと早くないか?と思いつつ賞味期限を見てみると、

1月中旬くらいまであってなるほどと納得。

数の子は塩漬け(or醤油漬け)だし酢だこは酢漬けだし長く持つから

今から売っても食べ切っちゃえばどうと言うことはないですね。

 

我が家の正月の食卓にはちゃんとしたおせちが出てきたことがなくて、

煮物やエビフライとかややそれに近いメニューが並びます。

毎年の予約ポスターや広告を見る度

どのくらいの人がお正月におせち食べるんだろうと気になります。

おせちの献立はそれぞれに意味があって作られてると聞いたことがあるので、

ただうまいうまいと食べてしまう私にはもったいない気がする…

ってなことを、夕飯の時に家族に話したら

「あんたが好きな雑煮にもちゃんと意味がついてたりするのよ」

と言われてちょっとびっくりでした。

正確には、雑煮に入れる餅や具材に意味があるみたいです。

地域によって入れる具材や味も違うし、

諸説あるようなので気になった方は調べてみても面白いかもです。

ちなみに我が家の雑煮は、醤油ベースで鶏肉と野菜を入れて作ります。

 

ついでの話。

お正月云々の前にクリスマスというイベントが待ってるわけですが、

我が家はイベントアンチ勢ばかりなのか毎年特に何もしません。

ケーキも買ってこない(作らない)プレゼント交換もない

イルミネーションも飾らないし誰もサンタになりません。

まぁでもそれはそれでちょっとアレかなと思いまして、

5年くらい前からクリスマスには大量の唐揚げを作ることにしました。

クリスマスに唐揚げが出てくることが嬉しいのか、

単に唐揚げが大量に出てくることが嬉しいのか…

とりあえずみんな喜んでくれてるのはわかるので良しとしています(笑)

今年はもうひと頑張りして、ファミマのマシュマロでデザートでも作ってみるかな。

 

 

 

 

ピグパグ