七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

体あっての物種

昨日、我が家の大黒柱が釣りに出かけて

昼過ぎ早々に帰ってきたので

釣れなかったのかな?と思ってお出迎えしたら

全身ずぶ濡れ&片足上げた状態で玄関に立ってました。

 

何事かと話を聞いてみたら、釣れた魚を処理しようと

川の岩場から降りて岸近くまで移動しようとした際に

ツルっからのドボンしたそうです。

その時に踏ん張ろうとした右足をグキっといわして

そのまま横倒れて水に浸かったしまったんだとか。

見れば、右サイドの膝・肘・二の腕にいくつもの擦り傷が…

頭は打ってないという話でしたが、念のためチェック。

たんこぶも傷もなかったので、ひとまず良かった。

 

とはいうものの、右足が床につけないほど痛いというので

どんな状態か見てみるとやや腫れてる…

本人は捻挫だと思うから湿布貼っとけば大丈夫と言ってたけど、

悪くなるなら必ず病院に行く約束をして(本人が超が付く病院嫌い)

様子見をみることにしました。

 

しばらくして「右足がずーんとする」「寝ていられない」と言うので

もう1度患部を見てみると、1時間くらいしかたってないのに

くるぶしの突起がなくなるほどパンパンに腫れ上がってました。

その腫れがスネの方まで伸びていて

足の甲も高さ(厚さ)も1.5倍増しに。

さらに腫れてる周りがいつの間にか青紫色になってる…

「これはもう明日病院に行きます」

「でも…車運転できないしな…」

「タクシー呼ぶ!絶対行く!」

この期に及んで気乗りしないなど言語道断と、

その後もぶつぶつ言うお尻を叩いて今日病院に行ってきました。

 

診断は捻挫でした。

がっつりいっちゃってる系の捻挫だそう(先生談)

診断書には「右足関節三角靭帯損傷」と書いてあって

文字だけ見ると何だかすごい怪我のように思えます…

でもレントゲンで確認しても骨折しておらず、

順調に治れば3週間くらいという話で本人も私も一安心。

痛みがあるうちは松葉杖使ってくださいというので、

肩のリハビリ以来のリハビリテーション化へ。

 

久々に訪れたものの1年ちょっと通ったせいもあって

「あ!」と顔覚えのある先生が挨拶にきてくれました。

「ピグパグさんだけじゃなくてご家族さんまで…」

と目をまん丸くされてしまった。

「1年もお世話になることはないので大丈夫です!」

とふざけて言ったら笑ってくれました。

ここのリハビリの先生方は、あったかいというか

病院ではあるあるの業務的な感じがなくて好きです。

家族共々何かあった時に頼りにできる先生がいるのは本当に心強い。

 

帰ってからは気が楽になったのかもらった湿布が効いたのか、

鈍痛が減って寝てもつらくないと言ってたので

このまま安静にして大事なく過ごしてほしいです。

 

今になってよくよく考えると、

あのずぶ濡れ&足の状態でよく車を運転して帰ってきたなと…

下手したらさらに事故になった可能性もあるので

そういう時はまず連絡をくださいと伝えておきました。

 

釣りの成果のニジマス3匹、ヤマメ2匹は、

晩ごはんで美味しくいただきました。

名誉の負傷ということで、大黒柱には2匹進呈。

痛み分けするには足りないとぼやいてました。

何はともあれ、重症な怪我でなくて良かった。

 

 

 

 

 

ピグパグ