七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

ホワイトデーは日本生まれ

今日は朝から台所のレンジフードの掃除をしました。

去年の大掃除から2ヶ月半くらいしかたっていないのに、

どうしたらこんなに汚れるのってくらい油がべっとり…

 

さっそくネットで良い掃除方法はないかと検索。

重曹と中性洗剤を1:1で混ぜると、

頑固な油汚れに効果てきめんとのことでチャレンジしました。

油汚れの部分に塗って10分待って拭くだけの文句に

簡単すぎやしないか心配でしたが、

そんな心配は皆無なほどすっきり落ちました。

証拠写真撮っておけば良かった…

 

きれいにはなったものの、やらかした点が2つ。

掃除の時はそこそこ広範囲に新聞紙置いておかないと

油汚れがコンロや床に落ちて二次被害がおきます。

そっちの掃除の方がむしろ大変だった気がする…

あと、ゴム手袋は絶対必要なこと。

しなかったおかげで、手がカサカサ通り越してパツパツに。

年齢とともに国宝級になっている貴重な潤いが…

指も数カ所切ってしまいました。(フードの金具に引っ掛けた)

面倒くさがるとろくなことがありません。

 

参考にした記事です。

ありがとう、めっちゃきれいになりました。

360life.shinyusha.co.jp

 

掃除を終えて、スーパーへ食材の買い出しに。

最寄りの駅のそばには、いつも行くスーパーと

駅向こうに商業施設がそこそこ入ってる

ショッピングモールのような場所があるんですが

今日はなんとなくショッピングモールの方へ。

 

モール内のとある雑貨屋さんの前を通りかかると、

お店の入口付近にちいかわのキャラクターグッズが置いてあり、

その前で微動だにしない男性が一人。

しかも、よく見ると上下作業着でどう見ても仕事中(または後)な感じ。

気になって私もその店に入りました。

 

すごく真剣に悩んでいらっしゃる。

ちいかわのタオルハンカチを持っては元に戻し、

隣の手のひらサイズの人形を持ってはまた元に戻し、

腕を組んで頭をかいてベタなくらい考え込んでいらっしゃる。

誕生日プレゼントかなにかかな?と推察していたら、

ちいかわのコーナーの脇にホワイトデーの文字が…

ホワイトデーのことをすっかり忘れてました。

 

わざわざ仕事の合間を縫って買いに来て(あくまで妄想)

しかもこれだけ頭を悩ませて選んでいるとか

なんて律儀で優しい人なんだ…

きっと相手の人もこの人のことを考えて

なにか良いものをプレゼントしたんだろうな。

と、あれこれ勝手な妄想が止まらなかったという話でした。

 

茶化しとか野次馬的なつもりは一切なく、

人が一生懸命になっていたり心から楽しんでたり

そんな場面を垣間見ると「なんかいいなぁ」と

ついついその場にとどまって眺めてしまいます。

あまり褒められた行動ではないですが、

ちょっとうらやましくもあったりで

鬼滅でいうところの、伊之助のホワホワみたいな感情が湧いてきます。

ちょっと何言ってるかわからないですね。

説明が下手過ぎました…

 

結局何を買ったかまでは見ずに店を後にしましたが、

あれだけ真剣に選んでいたから

きっともらった人も喜んでるに違いない。

 

 

 

 

ピグパグ