七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

0円娯楽

最近、市内でイノシシが徘徊しているらしい。

ここ3日間くらいずっと市内放送で

イノシシの目撃情報があってと注意喚起しています。

 

近くに山はないんだけど、どこから来たんだろう。

飼ってるのイノシシが逃げ出したとか?

お腹空かせて遠くの山からおりてきて、

餌を探してたら街中まで来てしまったとか?

もし餌だとしたらイノシシの気持ちを考えると、少し切ない。

 

ちょうど出かけるタイミングで市内放送を聞いたので

着替えをしながら『もし遭遇したらどうするか』をぼんやり考えてました。

市内放送では「刺激はせず通報して」とのお達しだったので

その通りにはするのが一番いいのだろうけど、

見つけたら逃げて野放しというのもどうかと思うし、

通報したとしてどこに逃げるかわからなければ

それもまた違う気もするし。

刺激せずとは言うものの、一概に言えなそう。

イノシシも不安だろうな…山に帰れたらいいな…

 

今日は朝から快晴+良い風で気分上々でした。

無風よりも髪の毛がぐちゃぐちゃになってもいいから、

そこそこ風が吹いている方が好きです。

 

世間はGWに突入していてるけど、絶賛仕事頂いてます。

でも、今日はサボりました。

こんないい天気なのに出かけずしていつ出かけるんだ、と。

 

なんてのどかなんだ~

 

スマホ片手にぶらぶら出かけてみたものの

特にどこへ行くとも決めてなかったので、

最寄りの駅のそばのショッピングモールを目的地としました。

ユニクロやら映画館やらフードコートやら色々あるので

のんびり見て回る気満々で到着。

したはいいですが、人が溢れかえりようたるや。

さすがはGW、ちょっとなめてました…

 

鉄道会社がイベントを催していたようで、

大きなジオラマが設置されていて、

走るミニチュアの電車にお子さん一同お目々キラキラ状態。

制服の試着体験なんかもあって大盛況でした。

みんな笑ってて楽しそうで、

見てるだけでこっちも幸せ気分になりました。

 

あちこち散々見て回って、大トリは本屋さん。

読みたい新刊がたくさん出ていて、今度は私がお目々キラキラ状態。

全部読みたいとなると、諭吉様が2枚ほど飛んでいきそうだったので

買うのは我慢したけど…

たっぷり1時間強うろうろ(主に新刊特設コーナー)、

おかげで良い気分で〆ることが出来ました。

 

そんなこんなで大満足して家に帰宅。

人混みで疲れるかなと思ってたけど、無用の心配でした。

むしろ癒やされた。

たまにはサボるのも有りということか…(あとが怖いけど)

 

読みたい新刊全部メモってきたから、

しばらくしたら図書館にリクエストを入れよう。

取り寄せられるか不明だし

読めるにしてもだいぶ先になりそうだけど、

楽しみが増えるのは嬉しいな。

 

 

 

 

ピグパグ