七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

侍の日

侍ジャパン優勝おめでとう!

昨日一昨日と熱戦続きで、試合終了から

結構な時間が立ってるというのに興奮冷めやりません。

本当に良かった。

本当に本当に勝ってくれて嬉しい。

 

我が家の大黒柱は40年来の野球ファンです。

南海ホークス時代からの熱烈なソフトバンクホークスファン。

レギュラーシーズンを始めあらゆる野球の試合を楽しみにしています。

大体火曜日と水曜日が仕事休みなのですが、

今回奇跡的に火曜日準決勝、水曜日決勝の流れになって

イタリアとの対戦が終わり日程が確定した時には大歓喜

前日にはおつまみを買い込み、目覚ましを朝7時にセットして

夜11時には早々に寝るという遠足の前の子供のようなはしゃぎっぷり。

見ていて羨ましいほど…

 

要の試合の方はというと、準決勝のメキシコ戦。

仕事でLIVEでこそみれなかったものの、

夜の再放送(ダイジェスト的なやつ)を見て大興奮。

試合は終始ハラハラの心臓に悪い展開で、

1点差で9回に入ったのを見た時は負けたと思いました(大黒柱に怒られた)

でも、大谷がヘルメットを投げ捨て全力疾走、

出塁の後の雄叫びをあげた姿を見て心機一転。

吉田がファーボールをしっかり見た後、

後方を指差す(惚れた)先には村上が。

今までの不調はなんだったのという村上の大ヒットで逆転勝ち。

激戦につぐ激戦でした。

 

余韻も冷めやらぬ、翌日(今日)の決勝戦

今回は私も起きて朝8時より応援に参戦(正確には起こされた)

先発の今永を始め投手陣が

屈強なメジャーの面々を落ち着いて抑えた感じがしました。

メキシコ戦のようなハラハラした展開ではなかったけど、

しっかり点数は取るけど取らせない、王道の試合っぷりだった気がします。

優勝した瞬間、キラキラした笑顔でお互いを称え合ってて

本当に感動した…こんな良い光景中々見れない(泣)

 

各選手と栗山監督にはリスペクトしかない!

多くの人がいってるように、

誰が欠けてもこの結果にはならなかったと思います。

泥だらけで感情むき出しで、

なりふりかまわずただ目の前のことに夢中になって

みんながむしゃらですごくかっこよかった。

MVPは大谷だったけど、全員にあげたいなぁ。

 

今回のWBCでたくさんの選手を知って覚えました。

怪我を押して出たTHE侍の源田(怪我が心配)

チームを一丸にしてくれたヌートバー(誰よりも熱かった)

かわいい朗希くん(なぜか親心が湧く)

そして、いちいち男前の吉田(ファンになりました)

選手が多すぎて言い切れないけど、

これからはWBC限定のファンではなく

普段からも野球見てみたいという気持ちになりました。

自分でもびっくりだ。

 

ちなみに、Prime VideoでWBC全試合の見逃し配信やってます。

特に準決勝・決勝は平日の通勤時間帯だったし、

都合があって見れなかった人達には願ったり叶ったりに違いない。

以上、プチ情報でした。

 

ちょっと気になったことがありまして

WBCのロゴが手裏剣に見えてしかたありません。

手裏剣…忍者…日本…まさか…

つまりロゴができた時点で日本が世界一と予言しt

嬉しすぎて調子に乗りました…ごめんなさい…

 

改めて、侍ジャパン世界一おめでとう!

大いに祝って騒いで休んで下さい。

 

 

 

 

ピグパグ