七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

しゃっくりの脅威

お昼休憩中、何の気無しにした懸賞が当選。

コンビニのコーヒーが当たりました。

無欲の勝利だ~!と喜びこそしましたが、

早速今年の運を半分くらい消費した気持ちです。

 

ハイテンションになった副作用なのか、

休憩終わりからしゃっくりが止まらず

お水飲んでも息を堪えてもヒックヒックと治まる様子がない…

仕方ないので止める方法を調べました。

 

・息を精一杯吐き出して止める

・人に驚かしてもらう

・コップの呑み口を変えて飲む

・両耳に指を突っ込んで少し待つ

・難しい計算をする

・胸に膝を付けてかがむ

 

この辺が代表的なもののよう。

中にはレモンを食べるっていうのもあったけど、

酸味で止まるってことかな?

家にレモンはなかったので、上記を順にやってみました。

2番目は誰もいなかったので断念。

結果はどれも撃沈…

しゃっくりしてても仕事はできるけど、なぜだか異様に疲れます。

横隔膜が動いてる分の体力が消耗してるってことかな。

 

そんなこんなで仕事を終えて、いつもの買物&散歩タイムに。

夕方近くなると愛犬の散歩をしている飼い主さんによく出会います。

駅前のスーパーまで歩いてる間に、6組ほどいました。

すれ違い際にしゃっくりがでると恥ずかしかったので

一生懸命に息を止めてたんですが、

ここを渡ればスーパーというところの信号待ちで油断して

「ひっく」としゃっくりの声が出てしまって

それと同時に目の前で同じく信号待ちをしていた犬さんが

車道に勢いよく突っ込もうとしました。

正確には飼い主さんがしっかりリードを持っていたので

車道まで届かず事なきを得たんですが、

目の前で起きたことに驚きすぎて

気づいたらしゃっくりが止まってました。

 

しゃっくりが止まったことは良かったけど、

実はこの件、犬さんが私のしゃっくりにびっくりして

飛び出たということはなかろうかと気になりました。

タイミング的にもそんな気がしたので…

そうじゃない可能性もないとはいえないけど、

外でのしゃっくりは気をつけなくてはいけないと、

何が何でも止めてから出かけることにしようと思いました。

ともあれ、犬さんに大事なくて本当に良かった(泣)

 

驚かせてごめんなさい。

 

 

 

 

ピグパグ