七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

八十の手習い

無事にマシュマロは今日のおやつになりました。

とても美味しかったです。

 

いきなりですが、今週の「Silent」もやっぱり切なかったです…

奈々が自分の気持ちに一生懸命蓋をしようとしていて、

それを想もわかってて気を使ったり心配するんだけど

それがまた余計こう切ない感じになっちゃって、あああああってなってました。

すっかり奈々目線でドラマ観てます。

周りのみんなもいい子ばかりだから余計もどかしい…

ラストシーンの紬と想のハグも良かったんですけど、

それよりも私は奈々と手話教室の先生(風間俊介)の間柄が気になって仕方ない!

元彼?先生と生徒?…来週が待ち遠しいです。

 

20年くらい前、手話サークルに通っていました。

地域の福祉センターで募集していて、

その当時ろう者の方と接する機会が出来たので始めました。

でもいざやってみると、すごく難しい。

言葉の数だけ手話もあるので、純粋にそれらを覚えるのに苦労しました。

あと口の動きや顔の表情も大事で、手だけではないことも難しかった。

手の動きに必死になってると、顔の表情ができないという…

半年くらい通って引っ越しをすることになって通えなくなって

そこから縁遠くなってしまったけど、今でもろう者の方と接する機会があるので

たまにYou Tubeで手話の動画も見たりして、

必要最低限の会話くらいできたらなとちょこちょこ練習してます。

 

勉強にさせてもらってるチャンネルをペタリ。

 

www.youtube.com

 

チャンネル主がろう者の方で、リアルな意見や考え方などがわかります。

手話も学べるのですごくためになってます。

最近では「Silent」についても話していて、興味深かった。

 

よし、御飯の時間になったのでこの辺で…

お昼がキウイフルーツだけだったので腹ペコです(笑)

今日はタッカルビ作るぞー

 

 

 

 

ピグパグ