七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

心を鷲掴み

FARGOシーズン3(全10話)の感想。

 

シーズン1,2と比べると派手さがなく、インパクトはやや弱めでした。

でも、相変わらずのいやらしい怖さは健在で

特に曲者なヴァーガを演じたデヴィット・シューリスが気持ち悪かった。

ハリポタのルーピン先生と同じ人とは思えない気持ち悪さ(演技が)

あの歯並びやニタニタ笑う顔なんかもう、ただの変質者でしかない。

1で言うところのローン・マルヴォ(またレスター)

2で言うところのペギー(またはエド

シーズン3のサイコパスはルーピン先生に決定です。

 

毎回思うけど、FARGOに出てくる女性って総じて本当に強い。

精神的にパワフルで、逞しい女性ばかり出てきます。

コンビを組んだ女性警察官2人もそうだし、ムショ上がりの美人ニッキもそう。

アレだけ殴られて立ち向かっていけるのは、メンタル強くないと無理だと思う。

物語上の設定だとわかっていても、

同じ女だからか脚本に飲まれてるのかわからないけど、

ついつい負けるな!がんばれ!と力が入ってしまう。

そういう話でもないのに(笑)

 

あと、びっくりしたのがユアン・マクレガーの2役。

兄弟が絡むシーンたくさんあったのに全く気づきませんでした。

髪のあるなしでだいぶ印象変わるんだなと…

ぽっこりお腹や顔も特殊メイクだったのかな。

 

それと、7話目からニッキと逃げる男…

シーズン1で非道の限りを尽くした聾者の殺し屋レンチ。

1の後何があったのかわらないけど、護送車のシーンからの登場。

ニッキを助ける+守る+その後も傍らで協力し続ける、の今までにない展開に

恋愛要素まったくないのに妙にドキドキしてしまった。

 

今回は「現実?それともあの世?」みたいな

どう解釈していいかわからない不思議なシーンがあったり、

かと思いきやアクション映画のような爽快さもあって、

なんだかFARGOであってFARGOじゃないみたいな感じでした。

どう繋がるのかと気になっていた冒頭のくだりも

ラストでしっかり辻褄が合ったし、

総評としては花丸の大満足のシーズン3でした。

 

それにしても、ラストで冷蔵庫を覗く仇相手の後頭部に

サイレンサーがスーッとフェイドインしてきた時は痺れた…

カッコよすぎて鳥肌たったのは久しぶりです。

シーズン4もまた出てきてくれないかな。

 

 

 

 

ピグパグ