七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

雨も痛みもやみますように

近所のあちこちで桜の開花が始まってうきうきしてたら、

合わせるように先程から雨が降ってきました。

毎年この時期は桜と雨の戦いのように思います。

桜はデリケートなので早くやんでほしい。

 

我が家の大黒柱の捻挫から1週間。

足の甲の腫れも少しずつ引いてきました。

借りてきた松葉杖は最初の数日こそ使っていたものの、

すでに玄関に放置されたまま。

びっこを引きながらでも十分歩けると言うので

心配しながらも引き続き経過観察中です。

 

本人的に怪我をしてから色々発見があったようで、

一昨日お風呂から出て開口一番

「お風呂の椅子ってすごいな!」と感動していました。

どうやら今までお風呂内で椅子を使ったことがないらしく

ずっと立って洗ったりしていたけど、

足が不安定なので床に座ったら

お腹が邪魔(典型的なビール腹)で苦しく

湯船の淵に座ったら余計ふらふらして危なかったそうで

すっかり忘れ去られていた風呂場の椅子を見つけて

いざ座ったら快適過ぎて感動したそうです。

 

家族一同「今更何を…」みたいな顔をして聞いていましたが、

おじさんには似つかわしくない

無垢な子供のようにキラキラした目でそう言うので

「よかったね!」としか返せなかった。

他にも入った飲食店で親切にされたり、

エレベーターで扉を押さえて先どうぞされたり

普段あまりされ慣れないことを経験したせいか

夕飯時にそんな話題で盛り上がってました。

 

昔、母が「良いことも悪いこともしたら自分に返ってくる」

とよく言っていました。

私もそう思います。

良いことはできてるかは全然自信がないけど、

人が嫌がるようなことはしていない自信はあります。

知らないうちにやらかしてることは、ごめんなさいするしかない。

 

なにはともあれ、早く足が完治することを祈って

積極的にお世話と協力をしようと思います。

そしていずれは大きなお返しを…なんて冗談です。

ほんと、早く治りますように。

 

 

 

 

ピグパグ