七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

自己満足のために

3ヶ月で体重が3kgちょい増加しました。

ちょっとした危機感を感じています。

 

でも実は、少し前から太った自覚はありました。

お腹周りがぽにょぽにょと浮き輪肉状態になり、

足の隙間(腿と腿の間)が埋まり始め、

階段を登るのに少ししんどくなってきていました。

それでも頑なに「いや、これは更年期だからだ」とか

「そのうち消化できる」などと根拠のない持論で

体重計に乗ることをひたすら避けていたから、

表示された数字を見た時の衝撃はかなりのものでした。

 

増加の原因はおそらく、お米だと思います。

小麦粉食品をほぼ摂らなくなり(緩いくらいがちょうどいい - 七転び八起きズ

主食といえばお米のみ。

唯一の炭水化物(野菜は蚊帳の外)なんだからと、

それらしい理由をつけて高をくくっていたのかも…

あと、お米が美味しすぎるから(言い訳)

 

毎日夕方に1時間の散歩、基本階段を使う、

1日2食、飲むものは麦茶か白湯。

おやつは2日に1回くらい、ナッツまたはお煎餅。

自分的には摂取したカロリーと戦えるだけの

ポテンシャルがあるように思っていたんですが、

勘違いか気のせいだったようです…

 

ということで、現在お米の量を減らして食事を摂っています。

やや早食いなとこがあるので、ゆっくり食べることを意識!

咀嚼回数を増やして、お茶碗の大きさも変更。

始めてから2週間ほどですが、少しずつ体重が落ちてます。

現在51kg後半(49.5から52.8まで増えた)…本当に微妙ですが。

できれば元通り50をきりたい。49.9でもいい。

40台という四捨五入をしない数字に自己満足したい。

 

加えて言うと、ウエストなどのcmを求められる服(特にボトムス)が

着られなくなるのが辛いのも危機感を感じた大きな理由です。

これはいかんと思ったきっかけが、

Gパンのボタンを止める時の苦しさが日に日に増えていきまして

これ…近いうちに履けなくなるんじゃないか?という

ざっくりとした恐怖が襲ったからで。

全部ゴム仕様にするという手もありますが、

まだそこに手を伸ばしたくない自分がいたりします。

とりあえず、もう少しあがきたい。

 

若い頃と今とじゃ体の勝手も違うから

お米だけの話じゃない気もするけど、

これからも美味しいごはんが食べたいし、

Gパンの心配せずに済むようにするためにも

今はしばし運動と節制に努めたいと思います。

 

 

 

 

ピグパグ