七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

自然は偉大

一昨日の話。

 

我が家の大黒柱さんが捻挫後初の釣りへ出かけました。

そして、無事に帰ってきました。

渡したサポーターもして行ったようで、

少し窮屈だったけど具合が良かった!と

まずまずの感想を頂いて一安心。

未だ、足首付近にしこりのような小さな腫れと

足の使い方によっては痛むらしく油断はならないですが、

我ら中年の治癒力は年々衰えていくので

引き続き無理なく釣りに出てほしいなと思います。

 

 

釣りたてピチピチ

 

復帰戦の成果は上々だったようで、

これを見ろと言わんばかりにスマホで撮った魚さん方を

わざわざLINEで送ってくれました。(↑の他に5枚も)

blogでちょいちょい話していることを知っているので、

暗黙的に載せろという脅迫オファーに違いない。

 

ヤマメだかイワナだか…らしいです。

何度か教えてもらってはいるものの頭に入ってこず…

(魚の説明のはずが、いつのまにか釣り道具の話に変わるのでついていけない)

ただし、見た目こそわからずとも味の違いはわかります。

ヤマメが一番美味しい。

 

今回は友人3人で釣ったものをランダムに持ち帰ったようで

我が家の食卓に招かれたのはニジマスでした。

ヤマメ、イワナニジマスの中だと、一番あっさり味。

ムニエルにしたり香草焼きにしても美味しい。

ただ…塩焼きが一番楽です(笑)

 

いつになく大きい

 

大黒柱さんいわく、25cmはあるんだとか。

いつもは3尾は乗るグリルに2尾しか乗らなかった…確かに大きい。

ちなみに、同じサイズがあと4尾も。今回は大漁でした。

毎度ながら家計の助けです。

自然の恵みをありがとう。

 

この日は大好物のいも餅も作ったんですが、

今が旬の新じゃが軍団の中に

 

新じゃが「ドヤァ」

 

ハート型の新じゃががいました。

この角度じゃないとハート型に見えないというのは内緒です。

たまに夕方のニュース番組とかで

足を組んだ姿に見えるセクシーな大根とか

人の立ち姿に見える人参とかお目見えしてることがあって

自分では生で見たことがなかったので…

そこには遠く及ばずなんですけど、ちょっと嬉しかったです。

 

変形した野菜も美味しさに代わりはないので

気にせず食べていますが

人の形に似ていると調理(特に包丁を入れること)に躊躇してしまいます。

くまの形したオムライスとかも困ります。

最終的には食べるんですが、やや複雑な気持ちです。

 

agri.mynavi.jp

 

変形する理由が書いてありました。

海外では変形した野菜のコンテストまであるんだとか。

ちょっと気になる…

 

 

 

 

 

ピグパグ