七転び八起きズ

映画と写真とゲームと

星は廻る

皆既月食+天王星食、一大イベントでしたね。

天王星が皆既食MAXになったら見えるようになると聞いて目を凝らしましたが

どこを探しても見えなくて、翌日TVのニュースで

月の下にちょこんとくっついてるのを見て

こんなに小さかったのかと、初めて天王星の大きさを知りました。

 

皆既月食7割くらいの時

スマホの限界(笑)

思いっきり拡大で撮ったので画像が少し荒いです。

この数十分後くらいに完全に赤銅色になりました。

 

皆既月食MAX

天体望遠鏡でもあれば、スマホでも鮮明にとれるみたいです。

月面がわかるくらいの写真もいけるとか。

天体望遠鏡っていくらだろ…私にも撮れるのだろうか(汗)

 

次の皆既月食は3年後の2025年9月8日(国立天文台HPより)で、

皆既月食+惑星食は322年後の予想だそうな。

ちなみに土星食らしいです。

今回も442年ぶりだったし、こうやって同時に見られるというのは

とても貴重で珍しい体験だったんだとしみじみ感動しました。

 

今回の皆既月食を見て、以前山中湖に行った時のことを思い出しました。

夜に外に散歩に出たら、そこかしこキラキラとあたり一面星の海で

いつも人工の光に囲まれてるので見えてないし気づけてないけど、

本当はこんなに星があるんだなと感動したのを覚えています。

 

普段は花より団子なのに、こういうイベントの時だけのっかるのは

ちょっとミーハーだったりしますが、

たまにはゆっくり月や星を眺めるのも良いもんですね。

 

 

 

ピグパグ